「聴ける企業」を育てる傾聴研修プログラム(接遇向上、クレーム、社内コミュニケーションなどへ)

学習グループ1(傾聴力向上)

学習グループ1(傾聴力向上)

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営業、相談窓口、コールセンター、事務担当者など現場社員が日々コミュニケーションで抱える問題に対して、傾聴スキルを使った対応ができる物と出来ない物の切り分けを行いながら学習をします。スキル習得のための学習と日々現場で受ける悩みやストレスのフォローのためのグループです。学習意欲が高い方、リーダー・管理者、聴くことにストレスや不安を感じる方におすすめです。参加者のレベルにあわせてロールプレイ以外にも、対話構成分析などさまざな練習をします。参加者間で聴く体験、聴かれる体験を積むことで、「聴く」という事に対する感度を高めていきます。継続学習が必要です。また、この学習グループ内で傾聴マインドをもったメンバーが育つことで、外部のファシリテーターがいなくても自社内で人材育成が出来る社員づくりにつながります。

  • 対象:より深く学びたい人。リーダー、責任者など
  • 人数:5~20名/回
  • 回数:週1回~月1回
  • 時間:2時間~3時間/回

学習グループ1で学ぶこと

  • 聴いてもらうとは何かの体感的理解
  • 自分の課題に沿った練習
  • 感情のキーワードによる応答
  • 主訴の聴きとり
  • 情報と感情の共有
  • 感情の受け取りかたと伝え方
  • コミュニケーションとしての質問スキル
  • 第3者として支える訓練
  • 一対一での傾聴スキルの向上
  • (つぎの)ファシリテーター的視点の基礎作り
  • 疲弊しないで聴く方法の理解
  • 価値観が違う人とのやりとり
  • 逐語
  • 事例検討
  • 対話分析 など

個人の傾聴スキルを上げていきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 0465-44-4750 受付時間 平日10:00~17:00

初心者のための傾聴1日講座

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